おはようございます。
かちゅーです🐭
これまで、連日武士道について書いてきました。(関連記事はこちら)
その独特で洗練された思想や価値観に対して、ポジティブな印象をもった方もいれば、そうでない方もいるでしょう。
とはいえ、新渡戸稲造翁によって英語で執筆された著書「武士道 “BUSHIDO: The Soul of Japan」は、発刊されて以来世界中に広まりました。
そしてまた、人々へ感動を与え、日本の伝統的な精神性を世に広める第一歩となりました。
私が特に誇らしく感じるところは、「BUSHIDO」という日本の道徳理念が、広く世界的に認められたという事実にあります。
700以上の歴史が自然にゆっくりと育んだ「人としての理想のあり方」は、日本人だけでなく、海外においても多くの人が美しいと感じるものであることが伺えます。
蝕まれた日本の伝統思想
ペリー来航以来、日本国内の情勢に大激震が走ります。
それまで250年続いていた徳川幕府による政治が絶対的なものでは徐々になくなっていくのです。
日本人であれば誰もが学校で習ったように、有名な明治維新の発端がここにあります。
以来、鎖国も半ば強制的に解除させられ、西洋人や西洋の文化が急速に国内に浸透するようになります。
特に最先端技術による武器や軍法などは、日本の軍事力を大幅に底上げしたと言って余りあるでしょう。
とはいえ一方で、日本人が長きにわたり持っていた慣習がそれとともに廃れていったのもまた、事実でしょう。
廃刀令が出されたり、まげを結って町を歩く人が少なくなったり、わずかな期間で急激に西洋的価値観のプレゼンスが目立つようになっていきます。
いわゆる「武士道」は徐々に、存在感を薄くしていったのです。
日本人の心は死んだのか?
では、日本人の心は完全に腐食され、過去の化石になってしまったのでしょうか?
これに対して新渡戸翁は、断固として否定の意を表しています。
・・武士道が単なる物理的な力に過ぎないとしても、700年間にわたり積み重なってきた勢いが突然止まることは決してない。
Were Bushido a mere physical force, the momentum it has gained in the last seven hundred years could not stop so abruptly.
新渡戸稲造「武士道」(1899)
もともと日本人の心に育まれていた道徳理念や精神思想というものは、非常に根強いものでした。
戦国時代にはザビエルをはじめとした宣教師たちが日本にも上陸して布教活動を始めましたが、日本をキリスト教国家にすることは最後までできませんでした。
そこには仏教や神道といった宗教体系が、既に日本人の間で深く浸透していたためであると考えることができるでしょう。
明治維新後においても、日本は日清戦争や日露戦争などで次々と強国を撃退していきます。
この時世界は、小柄で技術的にはかなり遅れをとっていたはずの日本の予想外の強さに驚いたに違いありません。
そしてまた、そのような偉業をなした根底には、愛国忠節の心が日本人に強く根付いていたからであることは自明とも言えるでしょう。
数百年続いた思想ですから、たった数年間の激変くらいで消え失せるほど軟弱なものではないと、新渡戸翁も述べています。
武士道の穴
一方で武士道には欠点も当然あり、新渡戸翁はその点についても触れています。
それは、
「日本の教育においては形而上学が軽視されていたこと」
であると言います。
これはちょっと予想と反しました。
日本人に欠けていたのはむしろ唯物論的科学などの方ではないのか?
と感じた方々は多いのではないでしょうか?
ただ、実は武士道において欠落していたのは深い哲学への理解であったようです。
そのために日本人は以上に激昂しやすくなったりもし、極端に名誉を重んずるが故に生命の価値が軽視されてしまったりもしました。
確かにこの点から捉えると肯けます。
太平洋戦争において奮闘した日本ですが、この思想によって余分に失われてしまった命もあったのかもしれません。
大和魂の現在
ちなみに、現代においてはどうでしょうか?
いまだに武士道の精神は根強く残っているでしょうか?
勤勉な日本人の姿は、いまだに国民性をあらわす象徴となっているでしょか。
次回は武士道の最終回となります。
現在の武士道とこれからについて、僭越ながら述べさせていただきます。
本日は以上です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
質問や感想などをコメントでシェアしていただけますと幸いです。
日本人として世界にはばたく人材が増え、グローバル競争の激化が進む現代社会においても日本が高いプレゼンスを発揮できるよう私も全力を尽くします。いずれは世界が一つになり、平和で豊かな社会になるような一助となれば幸いです。
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